お知らせ

2016年4月19日火曜日

4月14日以降の一連の地震による臨床実習の中断等の判断について

事      連  
平成28419

三学年保護者様 各位

徳島医療福祉専門学校
 教育指導課


414日以降の一連の地震による臨床実習の中断等の判断について

謹啓 平素は本校の教育につきましてご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
作業療法学科、三学年の学生は現在、一期目の臨床実習に赴いております。理学療法学科の学生も来週には実習を開始いたします。臨床実習の遂行に多大なるご協力を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
さて、414日以降、熊本県を中心に地震が連続して発生しております。とりわけ、愛媛県大洲市・松山市で臨床実習に取り組んでいる学生の保護者様には、ご心配のことと存じます。今すぐ実習中止などの対応を迫られるものではないと判断しておりますが、事態を注視していかなければならないとも考えております。
 具体的に申し上げますと、愛媛県大洲市・松山市での臨床実習に対する対応として、愛媛県南予地方に於いて震度5強の地震が発生した時点で、速やかに実習を中断し学校での待機の措置を講じることといたします。震度5弱につきましても発生頻度などを考慮し同様の判断をする場合がございます。
 なお、二期目の大分県別府市・愛媛県大洲市・松山市での臨床実習実施の判断は、6月中旬までに対応を決定し、関係の学生ならびに保護者様にお知らせしたいと考えております。
 教職員一丸となって学生の安全な臨床実習の遂行を支援させて頂く所存でございます。今後とも、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

  謹白